2017年04月19日

トリミング

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は晴れ

なかなか更新できず、またまた久しぶりの更新と
なってしまいました。

母ちゃんの体調があまり良くなく、花粉も全盛期を
迎え、グダグダな毎日でございました。

しかしexclamation×2一昨日から私の売り場にもようやく新人さんが
入り、この新人さんが優秀な子でして、今後に光が見えてきまして
少し元気が復活しつつあります。

そして小幸、小次郎は先日狂犬病の予防接種、フィラリアの
検査と一緒に外注の血液検査と小幸は肝臓のエコー検査、
小次郎は膀胱(結石)のエコー検査を受けてきました。

結果は血液検査の結果は2人とも異常なしexclamation×2

エコー検査は小幸さんの胆泥は相変わらずなくなってくれてはいませんでした。顔(え〜ん)

小次郎の結石は再発していました。顔(え〜ん)

2人ともエサを変更することとなりました。

でも、そんなに心配するような状況ではないし、定期的に検査をしながら
診て行きましょうとのことでした。


そして、先週の金曜日に小幸と小次郎はトリミングはさみへ行ってきましたよ。

20170414-1.jpg
 上 小次郎くんは相変わらずの年中サマーカット。
   真ん丸のお顔ですっごい笑顔。
   可愛い〜ハートたち(複数ハート)(親バカ万歳exclamation

20170414-2.jpg
 上 小幸ちゃんはとっても可愛くハートたち(複数ハート)してもらったのに、
   興奮しすぎてすっごいぶちゅになってしまいました。顔(ペロッ)

20170414-3.jpg
 上 このトリマーさんは元同僚なのですが、もちろん飼い主の
   要望も聞いてくれながら、ワンコが衛生的に可愛く見えるカットに
   仕上げてくれて大好きです。

このトリマーさんが近くにいてくれて本当に良かったと心から思っています。
トリマーさんって信頼関係がとっても大事ですよね。
このトリマーさんがいなくなったら、本当に困る。
ずっとずっとお願いしますね、Sさんexclamation×2

ニックネーム こてこゆママ at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

happyBirthday

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は曇り
とっても寒いです。

とても久しぶりの更新です。


昨日は小幸ちゃんの6歳のお誕生日でした。バースデー

20170315.jpg
 上 小幸ちゃんもあっという間に6歳。
   もっとゆっくり歳をとってほしいなと正直思ってしまいます。

昨日はケーキを食べてお祝いしました。
母ちゃんの会社の先輩(年下)に小幸が大好きなおやつのプレゼント
いただきました。

20170315-3.jpg
 上 小次郎さんもおすそわけのケーキをもらえましたよ。犬(笑)

20170315-2.jpg
 上 ず〜っと2人で仲良く元気でいてね。

母ちゃんの最大の願いです。黒ハート

ちなみに今年の父ちゃんと母ちゃんからのプレゼントは、
小幸と小次郎にとっておでかけの必需品のカートをエアバギーに買い替え
ました。

小幸と小次郎のお誕生日を合わせて思い切っちゃいました。顔(イヒヒ)
ニックネーム こてこゆママ at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

今年もよろしくお願いいたします。

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる神奈川県の
お天気は晴れ

とっても乾燥しています。
火の元、インフルエンザ、ノロなどなどお気を付けください。

今年、初めての更新になります。
今年もよろしくお願いいたします。

小幸も小次郎も小太郎も元気に新年を迎えております。

先日、ようやく取れたパパの夏休み(今更夏休みです・・・)に
みんなでドッグランへ行ってきました。

この日はちょっと寒かったですが、いいお天気でたくさんの
ワンちゃんが遊びに来ていました。

20170201-3.jpg
 上 小幸ちゃんはたくさんのワンちゃんに囲まれて、
   お尻をクンクンされて、尻尾が下がりまくっていた小幸ちゃん。

でも飼い主さんたちに「可愛いわね〜」と声をかけてもらったり
抱っこしてもらったりして、嬉しそうでした。犬(笑)

20170201-2.jpg
 上 小次郎はちょっと吠えちゃったけどあっちへ行ったり
   こっちへ行ったり、お友達とお尻に匂いを嗅ぎながら電車ごっこの
   ように連なったり・・・。犬(笑)

このドッグランは横田基地の近くにあるので、飛行機がすごく低い所を
飛ぶんです。

その音や振動がすごくて、小幸ちゃんがそのたびにプチパニックに
なってました。

20170201-4.jpg
 上 プチパニック直後の小幸ちゃん。
   お目目を見開いて、表情がちょっと固まってます。

20170201-5.jpg
 上 小次郎を飛行機の音なんてお構いなし。
   みんなと楽しく遊んで、吠え逃げをしては父ちゃんや母ちゃんの
   所に逃げ帰って来る・・・。

小次郎はホント弱虫なんですよね・・・。
でもそんな所が可愛いんですけどね。黒ハート

年末年始、めちゃめちゃ忙しかった母ちゃん。

昨日まで棚卸も絡んでいて、くたくた・・・。
今日からようやく自分に時間が取れそうです。

またゆっくり小幸と小次郎と小太郎と過ごす時間を作っていきたいなと
思います。

今年はもう少しゆっくりと時間が進みますように。
ニックネーム こてこゆママ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

お久しぶりです。

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は晴れ

とても乾燥していて、風も強いです。
ニュースでやっていましたが、火災が多くなって
いるようです。

火の元には十分注意しましょう!!


とても久しぶりの更新になってしまったのですが、
小幸も小次郎も小太郎も元気にストーブの前で過ごして
おります。

母ちゃんと父ちゃんは年末でものすごく忙しい毎日を過ごして
おります。

今日は久しぶりに会社に行かなくてもいいお休みがきましたので、
小幸と小次郎と大好きな広場へ行ってきましたよ。

20161223-4.jpg
 上 すごい風が強くて、小さな小幸は前に進むのも
   大変そうでした。

20161223-2.jpg
 上 一方の小次郎は風なんて関係ない感じで
   野良猫さんを追いかけたり、鳥さんを追いかけたり・・・。

20161223-3.jpg
 上 強い風の中でも小幸も久しぶりの広場で楽しそうに
   キョロキョロ、クンクンしながら歩きました。

20161223-1.jpg
 上 小次郎も伸縮リードで広場を満喫していました。

2人とも久しぶりにたくさんお散歩できてストレスも少しは
解消されたかな?

なんだか今年もあっという間に1年が終わろうとしています。
小幸も小次郎も小太郎もちょこちょこ病院にかかりましたが、
大きな病気やケガをすることもなく、元気に過ごせました。

来年はもう少し余裕をもった1年になるといいな・・・。

今年も1年小幸と小次郎と小太郎に会いに来てくださって
ありがとうございました。

来年はもう少し更新をこまめにしていきたいと思いますので、
来年もよろしくお願いいたします。顔(笑)

毎年言ってる気がするけど・・・。
ニックネーム こてこゆママ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

小次郎の結石

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は曇り

とっても寒くて、乾燥しています。

風邪やインフルエンザが流行っているようです。
お気を付けください。
と言っている母ちゃんは昨年同様に一年で一番忙しいセール終了後に
風邪をひきました。

今回は疲れもあってか、長引いております・・・。顔(汗)


今日は先週の金曜日に行った病院のお話を書きたいと思います。

まずは小次郎の結石のエコー検査。
結果は石はほぼなくなっていました。Good

今回は抗生物質を変えての治療をしていましたが、
効果が出てくれて良かったです。
今後もエサはストルバイトで継続ですが、
しっかり食べてくれているので大丈夫だと思います。犬(笑)

そして小幸ちゃんの歯石についても相談してきました。
小幸は固いおやつが苦手で歯磨きガムも食べれるものが少ない上に
お口や目の周りのお手入れが大嫌い。顔(汗)

あの小さい体のどこにこんな力があるのかと思うほどの抵抗を
するので、つい母ちゃんも止めてしまっていました。
でも、歯磨きジャーキーを食べると血がついてしまう時も
あるので、諦めるわけにはいかない状態です。

病院へ行った日の夜から歯磨きの練習を始めたり、
滅多に玩具で遊ぶことのない小幸にロープを噛んでもらえるように
ミルク味の歯磨きペーストをロープに塗ってみたり・・・。

血液検査をして、肝臓の数値など診断した上で歯石除去を検討
することになりました。

歯石を除去した後、できるだけ長くきれいな歯でいられるように
今から頑張らなくては・・・。パンチ



病院の後、新しくできたドッグランへ行ってみました。

20161118-1.jpg
 上 石がなくなって嬉しかったのか、来ていたお友達と
   珍しく楽しそうに全力疾走していました。犬(笑)

良かったね、小次郎。
母ちゃんも飛び上がるくらい嬉しかったよ。手(チョキ)

20161118-2.jpg
 上 小幸さんは専ら飼い主さんに「あたち可愛いでしょ犬(笑)」と
   愛想を振りまいて歩いておりました。顔(汗)

この可愛い笑顔を守るべく、母ちゃんは頑張りますexclamation×2
ニックネーム こてこゆママ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ちゃんちゃんことグルーミング

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は曇り

気温も低めで小幸と小太郎はストーブの前で爆睡眠い(睡眠)しています。

小次郎はママと一緒に毛布に包まっています。

11月3日、母ちゃんのお店がセールの初日を迎え、
以前から欲しいと思っていた小幸と小次郎のちゃんちゃんこを
購入しました。

20161103-1.jpg
 上 前もって試着もしてサイズもバッチリ。Good

このお二人さん、なぜかちゃんちゃんこが一番似合ってしまいます。
父ちゃんも洋服を買うときは渋るくせに、ちゃんちゃんこは
可愛いと言って喜ぶんですよ。

そして先日11日に今回も一緒に働いていた方のご自宅にて
グルーミングをしてもらいました。

まずは小幸ちゃん。
20161111-1.jpg
 上 ふわふわの真ん丸でとっても可愛くなりました。顔(メロメロ)

涙やけもきれいにカットはさみしてもらって、
プリティプリンセスです。

小幸は目が見えにくいせいか、はさみを入れようとすると
向かってきてしまうらしいのですが、このトリマーさんは絶妙な
タイミングでカットしてくれるんですよね。

次は小次郎くん。
20161111-2.jpg
 上 ぼさぼさだった小次郎のお顔もスッキリイケメンプリンスになりました。

今回はハーブパックもしてもらうことができて、ふんわり柔らかくなりました。

このトリマーさんも私がパワハラを受けていた店長が原因で辞めて
しまった一人です。
腕は最高だし、ワンコへの愛情も最高の人なので、安心して
お願いできます。
毎回、想像以上の可愛さに仕上げてくれて本当にありがたく思っています。顔(笑)

最近の母ちゃんは出産で退職した先輩の仕事を引き継ぎ、
年末に向かい仕事がめちゃめちゃ忙しい毎日を送っていますが、
ようやく増えた仕事量にも慣れてきて、店長もとても良い方で
私の仕事量の多さを気にかけてくださり、みんなにも助けて
もらえるように手配してくださったり、楽しく仕事ができています。

年が明けるまではまだまだ忙しい日が続きますが、
なんとか頑張って乗り切っていきたいと思います。

皆さんもお忙しいを思いますが、体調を崩されないように
お気を付けくださいね。


ニックネーム こてこゆママ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

小次郎の検査結果

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は晴れ

少し暑かったですが、からっとして気持ちのいい
一日でした。

今日は小次郎の病院へ行った来ました。

前回、小次郎の尿検査の時に出ていた石を検査に出していました。
その結果を聞きに行ってきました。

20161014-1.jpg
 上 結果は100%ストルバイトでした。

前回の抗生物質とは違うくすりで2週間頑張ってみることに
なりました。

ご飯は変わらずドクターズケアの「ストルバイト」で継続です。
頑張りますexclamation


そして先日、トリミングはさみに行ってきましたよ。

今回も一緒に働いていたトリマーさんのご自宅でお願いしました。

20161014-3.jpg
 上 まずは小幸ちゃん。顔(メロメロ)
   今回はリボンも用意してくれていて、とっても可愛くして
いただきました。

20161014-2.jpg
 上 そして小次郎くん。顔(メロメロ)

今回の小次郎のリクエストは「りゅうちぇるにしてください」と
お願いしました。

いかがですか?
「りゅうちぇる」になってますか?
ニックネーム こてこゆママ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

小次郎の石

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は晴れ

すごく暑い一日でした。あせあせ(飛び散る汗)

今日は父ちゃんと母ちゃんはお休みでした。
しかし父ちゃんは久しぶりのゴルフへ行ってしまった・・・。

母ちゃんは遊びに行く父ちゃんは見送りもせず、
朝8時まで寝ていました。

洗濯、掃除を済ませて、真っ白になっていた髪の毛を
染めて、午前中の内に小次郎の病院
結石の経過観察へ行きました。

エコーで見てみた結果、石はなくなっていませんでした。顔(泣)

お薬やエサではなくなってくれない、
シュウ酸カルシウムのようです。

このままの状態では手術の可能性も出てきてしまうようです。

20160927-1.jpg
 上 小幸とは違って病院が大嫌いな小次郎。
   エコー検査も頑張ったから疲れて、帰って来るとぐっすり眠い(睡眠)でした。

手術を回避するために、今後は一日のお散歩の回数を増やしてみることにしました。

外の方がオシッコがしやすいみたいで・・・。

暑いからと少しサボり気味だったお散歩をマメに行って、オシッコを
いっぱいだして、石も出しちゃおう大作戦です。パンチ

頑張りますexclamation×2
ニックネーム こてこゆママ at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

膀胱結石

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は雨

まだ小降りですが、天気予報ではこれから夜にかけて
本降り雨になる予報です。

先週の月曜日のお話。

小次郎くん、血尿が出てしまいました。

20160912-1.jpg
 上 日曜日の夜。

20160912-2.jpg
 上 ママが仕事から帰って来るとこんな状態でした。

最近、お散歩に行くといつも一周で一回のオシッコが、3〜4回するように
なっていたので、もうすぐワクチンだから先生に相談してみようと
思っていた矢先でした。

次の日、病院に行って、エコー検査とレントゲン検査を
受けた結果、膀胱に石がありました。
この日は抗生物質をphコントロールのご飯を出してもらい帰りました。

20160912-3.jpg
 上 次の日のオシッコ。

この日の朝、尿検査を受けました。
結果、ストルバイトという薬とご飯で溶ける石の可能性が
高いとのこと。
母ちゃんはホッとしました。

しかし、ここからが石との戦いです。
実は先生に出していただいたphコントロールのご飯、小次郎は2日間で
食べてくれなくなりました。

同じphコントロールのスペシャルのご飯にしたり、phの缶詰を混ぜたり、
缶詰だけであげてみたり・・・。
3日間いろいろと試しましたが、ダメ。

日曜日に病院へ連れて行き相談したところ、
ドクターズケアのストルバイトの試供品をもらって、お肉の割合の多い
ご飯も有効だと聞いて、K9の内容を話し試してみることになりました。

その夜からK9とストルバイトを半量ずつであげると嬉しそうに
食べてくれています。犬(笑)

一生のお付き合いになりますが、まずは小次郎のお腹から石がなくなって、
今後もできないように頑張ります。パンチ

20160912-5.jpg
 上 先日、グルーミングに行った時の写真。

母ちゃんの鬱が悪化した原因の上司が原因で辞めてしまった、同じ店で
働いていたトリマーさんのご自宅まで押しかけてやっていただきました。

最高の腕の持ち主。
このトリマーさんがカットした小次郎、顔が真ん丸でとっても可愛くて
大好きです。

その上司がこの度、みんなの署名活動などで異動になったので
是非戦力として戻ってきてほしいとみんなが懇願するトリマーさん。

彼女が戻ると言ってくれるまで、説得するつもりです。

店長が変わり、母ちゃんもお店のみんなも活気が戻って、
今は仕事がとても楽しいです。

無理をしすぎないように、頑張りますexclamation×2

ニックネーム こてこゆママ at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

お久しぶりです。

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は台風一過でいいお天気晴れになって
いますが、夕方からまた雨の予報です。

すごく蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)です。

更新が2か月ぶりになってしまいました。顔(汗)

母ちゃんの仕事も忙しく、体調も悪くなってしまったり、
義父が肺炎で入院したりでなかなかパソコンに向かえませんでした。

そんな2か月の間、小次郎が大進化を遂げています。

なんと、なんと・・・
20180817-1.jpg

20160817-2.jpg
 上 「お手」ができるようになったのです〜exclamation×2

我が家に迎えたワンコ史上初exclamation

パパが毎日地道に頑張った成果です。

久しぶりに父ちゃんも母ちゃんもお腹から大笑いしました。


そして、先日トリミングに行ってきましたよ。
20160818-2.jpg
 上 プリンセス小幸ちゃん。

小幸の涙やけがだいぶきれいになってきました。Good
エサをバランス良く、残さずに食べてくれている効果が
出てきたようです。手(チョキ)

20160818-1.jpg
 上 パパのお気に入りのまつ毛もだいぶ伸びましたよ。

小次郎はカットすると赤ちゃん顔になります。
可愛い〜。顔(メロメロ)

20160818-3.jpg
 上 小太郎ちゃんも暑さに負けずに元気に過ごしていますよ。

これからもゆっくりですが、マイペースでブログも書いて
行きたいと思います。
時々、覗いてみてくださいね。
ニックネーム こてこゆママ at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする