2016年11月23日

小次郎の結石

今日の小徹と小幸と小次郎と小太郎が住んでいる
神奈川県のお天気は曇り

とっても寒くて、乾燥しています。

風邪やインフルエンザが流行っているようです。
お気を付けください。
と言っている母ちゃんは昨年同様に一年で一番忙しいセール終了後に
風邪をひきました。

今回は疲れもあってか、長引いております・・・。顔(汗)


今日は先週の金曜日に行った病院のお話を書きたいと思います。

まずは小次郎の結石のエコー検査。
結果は石はほぼなくなっていました。Good

今回は抗生物質を変えての治療をしていましたが、
効果が出てくれて良かったです。
今後もエサはストルバイトで継続ですが、
しっかり食べてくれているので大丈夫だと思います。犬(笑)

そして小幸ちゃんの歯石についても相談してきました。
小幸は固いおやつが苦手で歯磨きガムも食べれるものが少ない上に
お口や目の周りのお手入れが大嫌い。顔(汗)

あの小さい体のどこにこんな力があるのかと思うほどの抵抗を
するので、つい母ちゃんも止めてしまっていました。
でも、歯磨きジャーキーを食べると血がついてしまう時も
あるので、諦めるわけにはいかない状態です。

病院へ行った日の夜から歯磨きの練習を始めたり、
滅多に玩具で遊ぶことのない小幸にロープを噛んでもらえるように
ミルク味の歯磨きペーストをロープに塗ってみたり・・・。

血液検査をして、肝臓の数値など診断した上で歯石除去を検討
することになりました。

歯石を除去した後、できるだけ長くきれいな歯でいられるように
今から頑張らなくては・・・。パンチ



病院の後、新しくできたドッグランへ行ってみました。

20161118-1.jpg
 上 石がなくなって嬉しかったのか、来ていたお友達と
   珍しく楽しそうに全力疾走していました。犬(笑)

良かったね、小次郎。
母ちゃんも飛び上がるくらい嬉しかったよ。手(チョキ)

20161118-2.jpg
 上 小幸さんは専ら飼い主さんに「あたち可愛いでしょ犬(笑)」と
   愛想を振りまいて歩いておりました。顔(汗)

この可愛い笑顔を守るべく、母ちゃんは頑張りますexclamation×2

ニックネーム こてこゆママ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする